MENU
  • HOME
  • 基礎講義
  • 各種申請 / 就学相談
  • ゆう先生の発達講座
    • 2025年の講義
    • 2026年の講義
  • にこにこ運動部
  • にこにこ学習塾
  • にこにこプロジェクト
富山こども発達net
  • HOME
  • ゆう先生
  • 学習塾
  • 運動部
  • コミュニティ
富山こども発達net
  • HOME
  • ゆう先生
  • 学習塾
  • 運動部
  • コミュニティ

にこにこ学習塾

  1. ホーム
  2. にこにこ学習塾

こんにちは。療育の先生「ゆう」です。

僕はYouTubeでの発信活動に合わせて、富山市で、発達特性のある小学生を中心に学習支援を行う「にこにこ学習塾」を運営しています。

受給者証の有無に関わらず、発達に課題や不安のあるお子さま・きょうだい児も歓迎。だれでも覚えやすく、同じ悩みを持つ人が集まれる場所を目指しています。

お母さん

学習支援、気になる!!

お父さん

勉強を見てほしい!!

本日は「にこにこ学習塾」の概要と、実際に支援を受ける手順を解説していきます。

勉強よりも運動に興味がある場合は以下の記事もおすすめです。

あわせて読みたい
にこにこ運動部 こんにちは。療育の先生ゆうです。 「ニコニコ学習塾」をはじめて、気づけば3年。 日曜日になると、「とりあえず徹底的に基礎だ!!」を合言葉に、定型発達のお子さんも…

にこにこ学習塾とは?

にこにこ学習塾?

なんだこのふざけた名前は?

とお思いの方もいるかもしれません(苦笑)が、

全員が覚えやすい名前にしないと絶対にダメ!!という僕の信念に基づき、

発達障害の子供でも、グレーゾーンの子供でも、受給者証の縛りなんてなく、

発達の何かしら困りごとを抱えている本人やその家族が、勉強を通して集まれる場所を作るというコンセプトのもと作ったのがニコニコ学習塾になります。

デコちゃん

読み書きや計算が苦手。
基礎からやり直したい

デコくん

勉強は苦手。
でも頑張りたい。

一言で言うと「学習支援」になります。

もうなんやかんや1年間運営してきて、当初は「誰でもウェルカム!」でしたが、最近は「やんわり勉強したい子おいで〜」って感じです。

すごく大事なこと(注意点)

色々と説明する前に伝えたいこととして、「勉強イヤー!!!」「こんなとこ来たくない!!」って子どももおります。

そりゃ急に来て、知らない場所、知らない人たちの中で、せっかくの日曜日に「勉強」するなんて言われたら、

「無理です!!!!!」

という子どももいます。特に、発達障害のある子どもたちの中には「初めて」が苦手な子も多いですからね。

なので、この記事を読み進める大前提として

「嫌がる子どもは無理に連れて来てはいけませんよ(汗)」

ってことを皆様に強く伝えたいと思います。本人が「勉強してみるか〜」って思った場合(親子の合意がある状態)はぜひ来て欲しいです。

一言、無理は禁物です。

もう一つ大事なこと(注意点)

さらに言うと、当塾は「良いことは良い。悪いことは悪い」と結構ハッキリと物事を伝えることをスタンスとして運営させて頂いています。

なので、子供たちがその場に明らかに相応しくない行動をとった時に「これはやめようね」と(配慮しつつ)ストレートに伝えることが多いです。

親や他の保護者が、近距離のミラー越しに見ている状況なので、先生の行動が正しくない場合はすぐに分かりますし、

この塾を運営している全員が、療育施設で働いている「現職」なので、明らかに支援として間違ったことは基本的に行いません。

ただ最近は、はっきり言われることが「嫌だな」「怖い」と感じる子供も増えております。

ただ社会で生きる上で必要なこと(大事なこと)は伝えます。

その部分も含め、この塾(場所・文化・人)に合う合わないは確実にある。と言うことをご承知いただければ幸いです。

ちょっと古臭い塾ですいません。

その上で、学習支援ってなんなのか?を解説していきます。

学習支援の重要性

正直僕は、学習のつまづきは、学校生活での悩みを深くすると思っています。

別に「微分・積分ができなければ!」って話ではなく、ごくシンプルに

読める字が少ないとか、書ける時が少ないとか、計算するのに時間がかかるとか、そんな話です。

ただ、この「基礎的な能力」がその後のコミュニケーションでもそうですし、成長して人に貢献できるスキルを身につけるためには必要だと僕は思っています。

例えば、文字が分かり、本を読めれば、自分自身で成長する可能性は高いと言えますが、

字が分からなければ、本を読むのは辛いですし、

情報に触れる量が減れば、できることも限られてくるのは間違いありません。

基礎的な能力、つまり「読み」「書き」「計算」がある程度できれば、あとは本人が好きな能力を好きな方向に伸ばしていけば良いと思っています。

ただその土台になる部分は避けては通れないし、この部分の支援は重要なのに、教える人が足りていないかな?と感じます。

お母さん

家だと勉強してくれない

お父さん

学校の勉強が全然わからないと泣いている

正直、最近の小学校の勉強は難しくなりすぎです。

1年生の算数で足し算があります。

最近は9+9みたいな問題は、9+(1+8)みたいにして、その後、(9+1)+8をやって、10+8にしてから答えを出します。10の束を作ってから計算する感じです。

さくらんぼ算と言いますが、僕からすれば文科省の言いたいことはわかるけど、これ一年生には難しいんですよね。

「さくらんぼ計算は、なんでこんな風に計算するか?」を説明させる時もあります。

問題解けないし、説明できなくて、絶対に算数嫌いになるよね。って思う感じです。

それ以外にも色々と勉強が難しくなっている印象はありますが、今の子供達はそんな環境で勉強を頑張っています。

僕らが思うよりも、ずっと大変な状況で頑張っています。

勉強が得意な子には良い環境かもしれませんが、勉強が苦手な子供には苦しいし、発達の偏りで、いろんなことが上手くできない子にも苦しい状況です。

なので、あんまり勉強ができないことを責めないであげて欲しいのですが、そうはいっても学校の勉強はどんどん進むので、

どうにか、食らいついていくためにも学習支援って結構大事だと感じております。

なのでまずは週に1回からでも、何かしら教えられる場所をと思って開校したのが、ニコニコ学習塾です。

難しい問題を解く場所ではなく、あくまでも基礎力をガンガン向上するための場所みたいな感じです。

にこにこ学習塾の概要

毎週日曜日に、場所は、富山県富山市堀川小泉町493の「コペルプラス富山中央教室」のお部屋を借りて行います。