こんにちは。療育の先生ゆうです。
「ニコニコ学習塾」をはじめて、気づけば3年。 日曜日になると、「とりあえず徹底的に基礎だ!!」を合言葉に、定型発達のお子さんも発達障害のお子さんも、みんな一緒に机に向かっています。

そんな日々の中で、もう一つ強く感じてきたことがありました。
そして今、その思いを形にします。 その名も――にこにこ運動部。
なぜ「運動」なのか?
教室で子どもたちを見ていると、勉強の後ってみんな、
デコくんぎゃははははははははははは



きゃーーーーーーーー
…元気が、余ってます。笑
「ちょっと静かに…!」と伝えても、2分後にはまた「ドカ、ドン、ドン」。
正直、それでいいんだと思います。子どもは体力が余ってるし、勉強した後は脳の充電をするために体を動かしたくなる。僕自身もそうでした。
でも、毎日子どもたちと向き合う中で、もっと根っこの部分で気づいたことがあります。



机の上での学習は、もちろん大事。 でも、それと同じくらい。いや、それ以上に、 体をいっぱい動かすことが、脳の発達には本当に大切なんじゃないか。
発達障害は「脳の機能障害」と言われます。 頑張りすぎてしまったり、逆に頑張る気持ちが湧いてこなかったり。 「気持ちのコントロール」がしにくいのが特徴の一つです。
これを伸ばすのに、いちばん効率がいいのは何か。 僕がたどり着いた答えは、
体を全力で動かしながら、誰かとコミュニケーションを取ること。
実際、運動に関する論文や、有用性を示すエビデンスは多くあります。
走って、転んで、笑って、ちょっとぶつかって、また走る。 ボールを追って、味方を呼んで、悔しがって、また挑戦する。
その繰り返しの中で、脳はいちばん磨かれていくと、僕は信じています。
主に「フットサル」を軸に活動
いろいろな運動を試してきて、見えてきたことがあります。
発達に特性のあるお子さんには、地面を転がるボールが、いちばんやりやすいんです。
バレーボールや風船バレーのような「空中での刹那の動き」は、軌道が一瞬で消えてしまって読みにくい。
でも、フットサルやドッジボールのように地面を転がるボールなら、軌道が目で追えるから理解しやすい。
だから、フットサルを軸にしながら、
- 鬼ごっこなどのコンタクトのある遊び
- 体力づくりのための走り込み
- 季節や気分でビーチボールや風船バレー
…と、その時の参加者に合わせて自由に組み合わせていきます。
「できた!」という体験は、自信になります。 その自信が、また次の挑戦につながっていく。 そんなサイクルを、ここで作っていきたいんです。
にこにこ運動部の諸情報
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 場所 | 富山南総合公園 体育文化センター メインホール |
| 日時 | 毎週月曜 or 火曜 17:00〜18:00 |
| 頻度 | 月2〜4回 |
| 対象 | 小学生以上(中学生・高校生・大人もOK/幼児は要相談) |
| 会費 | 1家族 1,000円/回 |
| 支払い | 当日その場で手渡し |
| 形式 | 基本は契約制(初回体験は契約前でもOK) |



人目が気になる。



人に迷惑をかけそう
体育館はオールコート貸切。 周りに他のグループはいません。思いっきり動けます。
「失敗したら恥ずかしい」「初めてだから不安」そんな気持ちで一歩を踏み出せずにいる子にこそ、来てほしい場所です。
また、子どもたちがフットサルや鬼ごっこをしている間、お父さん・お母さん同士で情報交換したり、悩みを話したり、ちょっと笑い合ったり。
子どもの発達を促す場であり、家族で集まれる場であり、保護者の仲間ができる場でもある。そんな多層的な「居場所」を目指しています。
もちろん、お父さん・お母さんも一緒に参加して、子どもと本気で体を動かすのも大歓迎(むしろ積極的に参加してもらいます笑)です。
持ち物
- 運動できる服装(学校のジャージでもスポーツウェアでもOK)
- 体育館で使えるシューズ(学校のバレーシューズでもOK)
- 汗拭きタオル
- 水筒(お茶・スポーツドリンク)
- 着替え(更衣室あります)
ご応募(体験方法)について
ここまで読んで、ニコニコ運動部が「気になる!」「体験してみたい!」と言う方は下記の青いボタン(URL)より、運動部体験にご応募ください。
ただ、空き状況(定員)によっては、体験をしても参加できない(契約待ちor契約見送り)場合もありますのでご了承ください。
まずはお気軽にご連絡ください。→問合せ:niko.gaku.toyama@gmail.com
よくある質問
- いきなり行って参加できますか?
-
体験は可能です。継続される場合は、その後にきちんとご契約いただいてから定期参加に進みます。
- フットサルなんてやったことありません…
-
むしろ初めての人にこそ来てほしいです。体育館を全面貸切にしているので、人目を気にせず挑戦できます。「やってみたいけど、できない」という方こそ、一歩踏み出してみてください。
- 何歳から参加できますか?
-
基本は小学生以上です。ただし、チームでの動きができそうな3〜6歳のお子さんは、状況に応じて参加可能です(要相談)。
- 服装はどうすればいい?
-
運動できる格好なら何でもOKです。学校のジャージで来る子も多いです。シューズも体育館で使えるものであれば、学校のバレーシューズでも大丈夫です。
- 支払い方法は?
-
当日その場で、現金で手渡しでお願いしています。
最後に
にこにこ運動部は、まだ始まったばかりです。 完成された教室を提供するのではなく、来てくれる皆さんと一緒に、形を作っていく場所にしたいと思っています。
「これ楽しい!」 「またやりたい!」 「こうしたらもっといいかも」
そんな声を聞きながら、一歩ずつ続けていきます。
体を動かすって、楽しい。 誰かと一緒に体を動かすって、もっと楽しい。 うまくできなくても、笑っていられる場所がある。
そう感じられる時間を、ここで一緒に過ごしませんか?
運動が得意な子も、ちょっと苦手な子も。 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも。 ぜんぶ、ニコニコ運動部の仲間です。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしています。
